子育て支援等制度

県行政書士会建設業ワーキンググループ第2回研修会に参加してきました。
内容は、子育て支援制度等に関するもので、これは、これらが今年から建設業の経営事項の評価対象となったことを踏まえたものです。社会保険労務士(&行政書士)の先生からお話をいただきました。
今回、評価対象に追加された子育て支援制度等は、①「えるぼし(女性活躍)」、②「くるみん(子育てサポート)」、③「ユースエール(若者雇用促進)」です。
各々認定を受ければ、2点~5点が加算されるとのこと。なお、W評点(社会性等)なので、
  W=点数×10×(190/200)⇒【約10倍】 となり、それなりに評定値に及ぼす影響は大きいかもしれません。
取得には、それぞれ結構ハードルが高いようですが、会社の方針としてこれらを積極的に進め、人材確保をしていこうということであれば、可能のようです。
もし、当方で経営事項審査をお受けした場合は、これらの話も是非お伺いしたいと思いました。

2023年09月30日